マイナンバー制度(マイナンバーカード・個人番号通知書・通知カード)  よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID 1051073  更新日 2024年6月10日 印刷 

質問マイナンバーカードで引越し(転入・転出)手続きをしているが、途中でカードを落とした・なくした時はどうすればいいですか。(紛失)

回答

 マイナンバーカードを紛失した場合は、速やかに以下の電話番号に連絡し、カード機能の一時停止を行ってください。

  • マイナンバー総合フリーダイヤル(日本語):0120-95-0178(無料)
  • マイナンバー総合フリーダイヤル(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語・他5か国語対応):0120-0178-27(無料)

 マイナンバーカードを利用して転出手続きを行っていた場合、マイナンバーカードがないと転入手続きができません。

 万が一、転入手続きの前にカードを紛失してしまった場合は、転出前住所(もともとの住所)の住所異動の窓口にお問い合わせください。

※一宮市からの転出の場合は、下記お問い合わせ先までお尋ねください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

市民課 戸籍・住民グループ(住民登録担当)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-8972 ファクス:0586-26-1080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。