マイナンバー制度(マイナンバーカード・個人番号通知書・通知カード) よくある質問
ページID 1051073 更新日 2024年6月10日 印刷
質問マイナンバーカードで引越し(転入・転出)手続きをしているが、途中でカードを落とした・なくした時はどうすればいいですか。(紛失)
回答
マイナンバーカードを紛失した場合は、速やかに以下の電話番号に連絡し、カード機能の一時停止を行ってください。
- マイナンバー総合フリーダイヤル(日本語):0120-95-0178(無料)
- マイナンバー総合フリーダイヤル(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語・他5か国語対応):0120-0178-27(無料)
マイナンバーカードを利用して転出手続きを行っていた場合、マイナンバーカードがないと転入手続きができません。
万が一、転入手続きの前にカードを紛失してしまった場合は、転出前住所(もともとの住所)の住所異動の窓口にお問い合わせください。
※一宮市からの転出の場合は、下記お問い合わせ先までお尋ねください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
市民課 戸籍・住民グループ(住民登録担当)
〒491-8501 愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-8972 ファクス:0586-26-1080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。